+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
枯れた? グレビレア・ゴールドフィーバー

ななななな、何とっ!

ゴールドフィーバがドライな姿に。



毎年、お祭りの週は忙しくて何かしらを枯してしまうんだけど、

よりによってこの子が枯れてしまうとは・・・。

でもまだ希望は捨てずです。



ほらほら、まだ水分を含んだ枝が残っています。

あきらめちゃいかんです。

わかりずらい画像ですが、上の枝は赤っぽく色もいいし張りもあって水分だ状態です。

下の枝は色も悪くシボシボで、ちょっとしならせただけでパキッと折れてしまいます。



こんな感じでしならせても折れない枝だけを残し、

あとはカットしてしまいました。



そして毎度おなじみの水風呂へドボン。

今日は日差しが強いので温い水にならないように日陰で半日ほどつけました。

根も張っているようなので植えたほうがいい気もしましたが、

もう少し涼しくなってからにしようと思います。

無事に復活してくれるといいんだけど。

みにょーーーんとしなやかに伸びた枝がお気に入りだったのに・・・。


・・・ゴールドフィーバー / comments(0) / trackbacks(0)
グレビレア ゴールドフィーバー 〜ハンキング〜

ずっと欲しかったゴールドフィーバ。



先日の講習会後の即売会で購入しました。

画像よりももっと山吹色っぽいですよ。

先のほうだけクルンとした感じが可愛いです。



狭い庭なので置く場所がなく、もう吊るすしかないな・・・と、ハンキングにしてみましたが、

ジュビリーやイエロードロップよりも枝がしなやかで、

ヒューーンと垂れるように伸びるため見た目的にはハンキングでOK!

一番の心配はココヤシマットで通気が良すぎて水切れを起こすこと。

これから気温も上がるし蒸れ蒸れになるのもイヤだったので、

ほんの気持ち程度にピートモス多めにして保水力をあげてみましたが、

やっぱり乾きは早いです。

背の低い私は一生懸命背伸び・・・というよりつま先立ちをして、

指を突っ込んで乾き具合をチェックしているのですが、

ちょっとしたストレッチになっちゃってます。

まぁ、そんなこんなで最近は強風の日も多く、

お天気次第ですが、ほぼ毎日の水やりのほかに、10日にいっぺんくらいは水風呂に入れてます。



ピッタンコなバケツがあって重宝してます。

半日つければココヤシマットも十分に湿って良い感じです。




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
JUGEMテーマ:ガーデニング
・・・ゴールドフィーバー / comments(0) / trackbacks(0)