+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ジョイフル本田へ買いだしに。

3月も2週目ともなると、暖かい日も増えガーデニングシーズン到来です。

皆さん冬越しは如何でしたか?

今年は特に寒く氷点下も多いなか頑張ってくれた子たちが芽吹き始めました。

その反面、寒さに耐えきれなかった子もいました。

私の管理不足っていうのもあったんでしょうけど・・・。

そこはもう、悔やんでもしょうがないので。


用土類が殆ど底を尽きていました。

普段は楽天さんを頼っていますが、

春だし、娘も休みだし、近場のカインズよりもちょっと足を延ばしてジョイフルホンダに行ってきました。

取り敢えず用土だけ。

4月に子ども会花売りもあるし、増やしても管理しきれないし、

なんて事を自分と娘に言い聞かせ車を走らせた私。


見るだけなんてムリムリッ!

可愛らしい観葉とハーブ類、娘が大好きなラナンキュラスなどなど買いこんでしまいました。


そうそう最近私がハマりつつある(既にハマっているのだろうか?)ネイティブフラワーが売っていてちょっとビックリした。

ネットでもなかなか出回らいので暫し見とれていましたよ。

見れば見るほど良いですねネイティブフラワー。

もうホント素敵過ぎ。

蕾から開花までも長く楽しめますし、開花期も長い。

花後はドライフラワーにもなるという優れもの。

私がお花やさんに勤めてたころ・・・・もう20年以上前では、

切り花でしか見たことなかった花木が今や家庭で観賞できちゃうんですから凄いですよね。

世の中日々進化し、私は日々老化しているんだと実感。

そんなネイティブフラワーの講習会がジョイフル本田で開催されると知り。

これは行くしかないと。

ネットで(若者はググるというのでしょう)検索しても、なかなかコレといった育て方が見つからなくて、

試行錯誤するしかないのかと思っていたので、これは朗報です。

しかもあの飯塚フラワープランツの社長直々の講習会とあればね。

あ・・・、土曜日で我が家のチビニャンコ(ココア)の術後検診だ。

変更してもらおう。


では、また。

飯塚フラワープランツ 興味のある方はご覧ください。







JUGEMテーマ:花のある暮らし
■Garden diary / comments(0) / trackbacks(0)
雪うさぎ作ってみた。
雪うさぎっ!

おはぎの要領で形をつくって目と耳つければOK〜♪ 

なんて思っておもっていたのが間違いで、

既に氷化しかけた雪を丸くするのは簡単じゃなかった。

頭に描いていたものと全然違う感じになってしまったけど、

根性無しの私はこれでよしとした。

そういえば、美術って体育の次に苦手だったな。



JUGEMテーマ:40代主婦のつぶやき&雑感日記
■Garden diary / comments(0) / -
何だか毎日

庭仕事している気がするな。

基本、引き籠り体質だから、

こんな事でもなきゃお日さまの光を浴びる事もないかも。

今日は早々に仕事が片付いたので、

散らかった庭と物置の片付けをしました。


ジューンベリー

奥がジューンベリー、手前がスモークツリー。

奥の1.5mほどのジューンべベリーに黒い物体を発見した。

最近虫続きだからイヤでもそういったものが目についてしまう。

芋虫か?毛虫か?

近寄ってみたら、そのどちらでもなくハチでした。



しっかり巣を作っちゃってるので数日前からいたんでしょね。

全然気がつかなかったなぁ〜。

我が家の周りは虫も多いけど、

10メートル噴射のハチジェットなるものをのを常備するくらいハチの多いんです。

なので気をつけてはいたんですけどね〜。

それにしても屋根があるわけでもないので、

雨も風も直接当たるような、むしろ吹き込むような場所で、

道路に面した何のメリットもなさそうなところに巣を作るなんて。

せっかくここまで作ったんだし、なんて情けをかける訳にもいかず、

ハチが飛び立つのを待って、巣を取り払ってしまいました。

ごめんよっ!ハチさん。

ところでこのハチは何て言うんでしょうね。

ではまた

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
JUGEMテーマ:ガーデニング
■Garden diary / comments(0) / trackbacks(0)
あけましてヨロシクッ!
 

年末に、我が家の庭にある4メートルにも成長したコニファーを切り倒しました。

せっかくなので枝先でリースを作ろうと思ったけど、

上手く輪っかになってくれないので諦めて、

家にあったものを取ってり付けたりして、こんな感じに仕上がりました。

微妙だけど、それなりに正月らしくなったかな。



■Garden diary / comments(0) / trackbacks(0)
土を掘り返していたら

何やら硬いものがしゃべるにあたった。

何かと思ったら小さめのマンホール?




よくよく見れば「おすい」と表記。

そう言えば、ここにあったようななかったような。

いつの間にか土がかぶさり、私の記憶から消えてしまってたんだ。

当然だけどココには何も植えられないんだ。

玄関脇でコレが見えるってイヤなんだけど。

鉢植えでも置いて隠しちゃおうかな。



JUGEMテーマ:ガーデニング
■Garden diary / comments(0) / trackbacks(0)