+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
今日は家の中を片付けようと
JUGEMテーマ:多肉植物

思っていたのだけれど・・・・。

娘が今日はバイトもないらしく、

今年になってハマりだした多肉植物と朝から触れ合っていた。

そうなると何となく私も庭へ出てしまうわけで・・・。

我が家にある多肉植物で「黒法師」と「マザーリーフ」と「アロエ」が

私が担当している唯一のもの。

私が気に入って買ったものだけど、

娘が育ててくれると当然のように思っていたのが間違いだった。

「ママが買ったんだからママが管理して!」と言われてしまった。

「自分の事は自分でやりなさいっ!」と親が子供に言うように。

ご尤もなんだけどね。

「ついでだからやってあげよう」なんて優しさはないんかいっ。

そんなこんなで、黒法師の鉢増しをしろと言う。

多肉の植え替えなんてやったことないし・・・とボヤいたら、

少々の優しさは持ち合わせていたようで、

やり方だけは教えてくれた。

黒法師

用土は 「プロトリーフ サボテン・多肉植物の土」

水はけが悪そうだったので「朝明砂」を少々混ぜたらしい。

鉢から抜いて土を落とし、根を切ったり乾かしたりもせず、

そのまま植え替えました。

頭が重くてグラついていたので支柱3本を立てて完成〜。

多肉はお花のように植え替え後にお水をあげたりしないんですね。

株もとのにある鉢2つも「黒法師」

管理の違いかなんなのか、

微妙に色が違ったりするのでつい買ってしまうんだけど。

黒法師

大きい黒法師。

真黒ではないし、緑がかってます。

黒法師

小さいけど我が家では中くらいと言ってる黒法師。

こちらは真黒。

黒法師

小さい黒法師。

これも真黒ではないけど緑がかってはいないし、

葉の開き方が違うんです。

成長とともにjこれから変わってくるのかもしれないですね。

今日は3鉢とも植え替えました(半強制で)

その間我が家のアイドル、アメリカンカールのノエルは、

車の陰から見ていました。

アメリカンカール


では後ほど

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
JUGEMテーマ:多肉植物
・・・黒法師 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。