+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
暗褐色でスリムなボディお尻にハサミ持つハサミムシ。
あれから(ズアカムカデ発見から)、まだ何処かにいるんじゃないかと、

ちょっぴりビクビクしながら少しづつ庭の片付けをしているecocoです。

最近、アリさんもよく見かけるようになったので、

ブロックやレンガの欠けたところなど、

穴という穴にノズルで殺虫剤を注入しました。

さぞかしいろんな虫さんが出てくるだろうと期待していたのですが、

見事にその期待は裏切られ、ちょっとガッカリ。

ハサミムシ 出てきたのはこの虫3匹。

まぁホッとしたと言えばそうなんだけど、

ホントに? まだ何処かにいるんじゃない?

と思う気持ちのほうが強くて納得いかない。

この虫ってたまに見かけるけるし、 普通にハサミムシって呼んでたけど、
 
調べてみたら本名?もハサミムシって言うんだね。 見たまんま。

ハサミがあるから毒がありそうだけど無毒だそうです。

でもやっぱり挟まれると痛くて出血することもあるんだって。

地表近くや石の下などにアリのようにトンネルを作って生息し、

産卵室もあって、そこで30〜50コの卵を母虫は保護し育てるんだって。

凄いね〜、ecocoは3人の子供でいっぱいいっぱいだよ。

駆除としては庭で見かけたら家の周りに害虫用の薬剤を散布し、

家の中に入ってこないようにするしかないみたい。

もちろん、ハサミムシが住みにくい環境にすることも大事だよね。

そう考えると、2年近く庭を放置して荒れ放題だったので、

今年は虫さんこんにちはっ!がやけに多いのも頷ける。

とっても虫さんが住みやすい環境になってしまっていたんだね。


では、また


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
JUGEMテーマ:害虫
JUGEMテーマ:ガーデニング
・・・ハサミムシ / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。