+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ミノムシ大量発生ですっ!

最近、めっきり見かけなくなったミノムシさん。

オオミノガなんて絶滅危惧種らしいですよ。

我が家に住み着いたのはオオミノガ?チャミノガ?

ミノムシ

ブロック塀を上へ上へと登っているミミノガくん。

先日、白樺の木にミノガくんがいたので、

あれあれ、落っこちちゃったんだなぁ〜と思い、

近くまで移動させてあげたんだけど、

良く見りゃレンガの上にも・・・。

ミノムシ

まだ新しい葉っぱを纏って歩っていた。

この子も落っこっちゃったのね。

そんな簡単にミノガって落ちちゃうの?

ミノムシ

あっ、玄関の前にも・・・。

イナバウワーをしているミノガくんが。

そんなところに居たら踏んじゃうよ。

みんな帰してあげなきゃと、白樺の木を見上げたら・・・。

ミノムシ

いやいや、大量のミノガ〜〜〜ッ!オオマイガ〜〜〜ッ!!!

い、いつの間にっ!!!

そう言えば、今年はなかなか緑が茂らないなぁ〜、なんて思ってはいたけど。

画像で見ても分かるように、後ろの枝には葉っぱがありません。

みんな食べられちゃいました。

我が家だけの問題ならまだしも、

餌を求めちょっぴり神経質なお隣さんへ移転されても困るし、

ということでやっぱり駆除することにしました。

駆定着剤を混ぜたスミチオンを散布すれば、

散布された葉っぱをミノムシくんが食べてあの世へ行けるそうなのですが、

う〜〜ん、3m以上もある木に散布・・・。

しかも、我が家の前は犬のお散歩コースだし・・・。

なので最もアナログで面倒な「手で取る」ことにしました。

枝が細いので枝先さえつかめればビヨーーーンとしならせてある程度は取る事ができました。

ミノムシ

1僂らいの小さい子こから大きな子まで。

200匹以上捕獲です。

見上げてばかりで首が痛くなっちゃいました。

脚立に乗っても届かないところの子は諦めたのですが、

取り残した子たちが繁殖して増えてしまうのかな?

とちょっと心配です。

それにしても、ペットボトルの子たちをどうしようか・・・・。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
JUGEMテーマ:害虫
・・・ミノガ(ミノムシ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment