+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ジュビリーが元気ないです。



数日前から気のせいかと思いつつも、やっぱり元気がない気がする。

土を触った感じは特に乾燥してるようにも思えなかったけど、

一昨日、鉢底から流れるくらいお水を上げたし。



これから咲くと思っていたのに項垂れ状態。

何で黒くなっちゃうのさ!枯れちゃってるわけ?

やっぱアレか?



鉢底から根が出てきちゃってるんですよ。

やっぱコレですかね。

春になったら植え替える予定だったんだけどな。

こんな時期でもいいのかな。

心配しつつも実行しましたよ。

鉢から抜いてみたら根がビッシリととぐろを巻いていました。

山草の土?ブルーベリーの土?草花用の培養土?

悩んだ結果、赤玉単品で。



植え替え終わったら、

たっぷりの水をあげ、さらに土全体に水がまわるように、

水風呂に数時間つけました。


この方法はシクラメンで良くやるんです。

項垂れちゃったときに上からのお水は株を腐らせやすいので、

水風呂に一晩つけると翌朝にはピンとします。


グレビレアは乾燥ぎみに育てるというわりには、極度の水切れには要注意らしいので、

こうして、土をたっぷりと湿らせて風通しよく管理すれば大丈夫かと。

あとはこんな時期・・・夜中はマイナスまで気温が下がるので、

暫くは要防寒で凍らせいように注意すればOKかと。

なんて勝手な判断での植え替え。

吉と出るか凶とでるか・・・・ドキドキ。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

JUGEMテーマ:ガーデニング
・・・ジュビリーG / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment