+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
グレビレア アルピナ 〜枯れ枯れ〜



3月の飯塚フラワープランツさんの講習会で購入したものを寄せ植えにしたんですけど、

一番奥の背の高い小さい葉がいっぱいの「グレビレア アルピナ」がかなりヤバい感じです。

購入の時点で早めに植え替えたほうが良さそうだとは思っていたのですが、

相変わらず腰の重い私は明日明日と先延ばしに。

購入後2週間が経過したのちに寄せ植え。

やっぱりそれがいけなかったか・・・・。

葉っぱを触ればパラパラと落ち、枝先を指でつまんでしならせれば、

パキッと乾いた音とともに折れていき。

これは、あのグレビレアたちと同じ運命。

娘に「今日やらなくていつやるの!! もうヤバ過ぎでしょ!!」と怒られ、

「えぇ〜、今日寒いっ」と無駄な抵抗をしてみるも、

コレ以上先延ばしは出来ないなと重い腰をあげることに。



どうですか?なんだか回復の見込みが無さそうなんですが、

グレビレア同様、株元付近は水分を含んでいるんですよねぇ。



こちらはプロテアのカーニバルレッド。

枯れ枯れではありませんが、葉脈が浮き出てきてるんですよ。

「のど乾いた〜」と植物がお水を欲してる状態なんですが、

あげてもあげてもお水を吸ってくれないんですね。

何故でしょう・・・。

講習会で購入したもうひとつのカーニバルイエローは元気満々なんです。



どちらも今、私に出来ることは鉢上げし水風呂へドボンです。

半日程度入浴させてあとは日当たりと風通しのよいところで管理です。

どちらも復活してくれるといいんだけど。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
JUGEMテーマ:ガーデニング
・・・アルピナ / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。