+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ネイティブフラワーの楽しみ方講習会〜第3回〜
講習会といっても事前申し込みがあるわけでもないので、
今回ばかりは本気でパスしようかと考えた。

その理由は二つ。
ひとつは次の日が地域の運動会だから前日は体力温存したい。
(といっても競技には参加しないつもりなんだけどね。運動嫌いだから。)
もうひとつは娘同伴じゃないから少々不安。
(自分の記憶力に自信がないから。これはいつも切実な問題。娘にも心配される始末。)

なのに行ってきた理由は、
セルリアのブラッシングブライドが欲しいから。
(ネットショップだと高いっ!次回6〜7号鉢のものを持ってきてくれると約束?したから)
冬越しの仕方について聞きたいから。
(今年は全て戸外でするつもりなので)
プロテア類があと少しで開花ってところで蕾だけ枯れる理由について知りたいから。
(全くもってして分からない・・)
あとは用土の確認。この4つです。

なのでやっぱり行かなくちゃだったのですが、朝から頭痛が。
薬をのんで午前中は寝て過ごし痛みが緩和しても、
なんだか行く気がしないのは尻を叩く娘がいないからかな。

でも行かないと疑問が解決しないわけで。
しかも2時40分からだと思っていたのが、
確認したら2時からだったので少々慌てて車を走らせた。

冬へと向かうこの時期はガーデニングコーナーは人もまばらで、
とりあえず、到着早々場所を確認して(今回は屋内だった)多肉植物でも観ようと思ったら、
社長夫人と目が合い挨拶を交わす。覚えててくれたんだ。ちょっと嬉しい。
「良かったら今日も聞いていって下さいね」って言われて、
わざわざこの為に来たんです!なんて言えない私。

そんなこんなで何てことでしょう。
講習会はたった二人だったのですよ。
もうひとりは・・・知ってますよこの人!前回も来てました。
確か私と一緒に肥料の話をした人。
観葉植物の肥料をすごーーく薄めてあげてるって言ってた。
女性だったらお隣に座て話しかけちゃうところなんだけど、
男性だとちょっと気が引けちゃって、微妙な席の離れ具合が何とも言えず気まずかった。

もっと気まずいのが社長のようで・・・。
こちらが説明するよりも質問して下さったほうが・・・と言う事で、
なんだか小さなオフ会のようになってしまったけど、いっぱいお話できて良かったです。

セルリア買えました。とっても嬉しい〜♪

開花まで時間がかかりそうですが待ち遠しいですね。


開花はこんな感じ。


セルリア以外にも新し子を連れて帰ってきました。
講習会内容と一緒にボチボチ紹介しますね。

ではまた葉っぱ

JUGEMテーマ:ガーデニング


















 
・・・ネイティブフラワーの楽しみ方講習会 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://pasery.jugem.jp/trackback/168