+++ feel a season +++
オーストラリアンプランツ&ハーブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ドウダンツヅジにもスズランにも似た

ストロベリーツリーが開花しました。



房なりでとっても可愛いです。



何も調べないで買ってしまいましたが、

背丈が1メートルくらいにはなるようです。

コンパクトに剪定すれば小さいままでいけるのかな。

今はまだ買った時のままのプラ鉢なので、

そろそろ植えかえないとなぁ〜。

来春の植え替えじゃダメなのかなぁ。



* ストロベリーツリーの育て方

* ストロベリーツリーは楽天でも購入できます
 


- / comments(0) / trackbacks(0)
姫苺の木
ストロベリーツリーです。



アップにするとこんな感じ。



楽天でみて可愛いな、と思って購入したんですが、

どうやら出荷時の状態が良くなかったらしくて、

「無料で差し上げます、育ててみて下さい」とメールが来てました。

今までに何度もネットでお花を買うことはあったんですが、

状態が悪いとキャンセル扱いになるんですね。

ですけど、このお店は0円で譲ってくれたんです。

嬉しかったですね〜。

0円なのはもちろんですけど、欲しいものが手元に届かないのは残念ですからね。

で、届いてみたら葉がところごころ茶色く焼けちゃってる程度で、

数個の実もついていて立派なものでした。

これなら全然大丈夫じゃん。

0円じゃなくて値引きとかでも良かったのにね。

まぁ、私は得しちゃったけど。

そんなストロベリーツリーに可愛い蕾がついたので、

これまた嬉しいですよね。

開花が楽しみです〜。


 
* ストロベリーツリーは楽天でも購入できます *

 

JUGEMテーマ:ガーデニング
- / comments(0) / trackbacks(0)
まるで消臭剤のつぶつぶを小さくしたようなものが、
オクラの葉裏にたくさんついているのを発見っ!

刷毛で簡単に払い落せます。

太陽の光にあたるとキラキラしてキレイ。



卵っぽくはないなぁ〜。

どうすればいいか分からないので、

「オクラ 透明 つぶつぶ」で検索してみた。

こんなんでヒットするのか疑問だったけど、

以外や以外、同じ疑問をお持ちの方がたくさんおられるようで。

どうやらオクラから分泌された、たんぱく質を分解する酵素を多く含んだ樹液で『ムチン』らしいのです。

生育が順調で害虫が見当たらない場合は、生理現象なんだそうです。

みたところ害虫もいなさそうなので、やっぱり生理現象でしょうね。

害虫や病気じゃなくて安心しました。

ムチンってことは触るとネバネバするのかな?

と思って一粒手に取り潰してみたら、プチッとつぶれて透明の液体が出てきたけど、

全然ネバネバしてなかった。匂いも無かった。

ムチンて、粘膜を丈夫にするとか・・・・、その程度の知識しかない私なんですけど、

とにかく身体にいいものを、外に出しちゃってもったいないなぁ〜なんて思ったりしてしまいました。





ムチンについて

JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
- / comments(0) / trackbacks(0)